のんびりまったりゆるゆると、自分のペースで歩いていこう

前回ちらっと言っていた分割された記事を書いていきますよっと。
私自身ここまで長くなるとは思わなかったんです(´・ω・`)
デゴスに連れて行っていただいているので、杖、鎌、石、防具の他に
もう1種いただいているものがあります。

2591.jpg

オーブ(通称顔)です。エンチャしたらこんなことになりました。
最大が10時点で29しかなかったし耐久アレだったんでそのまま11から後を
貼ったんですけど見事に最低値イヤッホゥ!!
カッとなって既に多い最小に11貼ったらOh最大値で最大を10%以上上回る
事態となりました\(^o^)/

続きでちょっと検証とか考察とか。
とりあえずダウンして試し打ちにもいってみましたよ!
ダメ固定するかなーと思っていましたがギリギリならない程度。図鑑と石のせい?
エレマスの転職時の追加性能に「基本魔大+10%」がありますけど、これは
普通に加算してもいいのでしょうか。
それを考えつつ、スキル・図鑑を含めて今の魔大小属性%を計算すると・・。

魔大29%、魔小23%、火大93%、火小72%、水大85%、水小49%
(※武器なし、石は闇、最上級マスタリは火のみ10)

2595.jpg

火も水も最大が30%前後上回ってる、かつ魔大も小よりやや高いので、この状態で
ジャバ短剣(最小34%)を持ってもダメ固定はされませんでした。
属性%は装備補正が大きいので、無いと火大40%、火小40%、水大30%、水小10%。
多分某掲示板で見たと思うんですが計算式は下記みたいな感じだったような?

(属性値*200*スキル倍率+魔法力*係数+スキル追加ダメージ+追加ダメージ-ダメージ軽減)*分散

ダメージには基本値で95%~105%まで設定されていて、だから最小を10%超すと
固定になると言われているわけですね・・。
物理職は武器大小があるためダメージの固定化はしないと一応補足です!
武器や石のエンチャは分散にかかるとの話なので、これを踏まえて考えると…。

(属性値*200*スキル倍率+魔法力*係数+スキル追加ダメージ+追加ダメージ-ダメージ軽減)*[分散*{(0.95+魔小%+属性小%)<x<(1.05+魔大%+属性大%)}]

こんな感じになるのでしょうか?うんよくわからなくなってきました。
とりあえず装備による補正がなければ魔%には6%、火は0%、水は20%の差がある
わけで・・。火時は16%、水時は26%まで魔小が超えていても大丈夫そうです。

2594.jpg

最小18%のオーブと、無OP石でスキルを撃ってみましたがあながち間違って
いない感じでした。火はダメージ固定しましたけど水は変動していたので!
闇オーブは最小が12%多いぐらいなので両方大丈夫でした。

やっぱり闇石は上級マスタリが上がるのが大きいと思った次第でした。
闇防具セット状態なら魔小30%超えでも運用いけるよ!!
うんまあ見た目が悪いですけど(;´∀`)

というわけでこの辺りで頭がぱーんしたので尻切れトンボですが終わります。

※追記
この記事を書いた後、顔オーブは12を貼ろうとして砕かれました。


追記を閉じる▲
とりあえずダウンして試し打ちにもいってみましたよ!
ダメ固定するかなーと思っていましたがギリギリならない程度。図鑑と石のせい?
エレマスの転職時の追加性能に「基本魔大+10%」がありますけど、これは
普通に加算してもいいのでしょうか。
それを考えつつ、スキル・図鑑を含めて今の魔大小属性%を計算すると・・。

魔大29%、魔小23%、火大93%、火小72%、水大85%、水小49%
(※武器なし、石は闇、最上級マスタリは火のみ10)

2595.jpg

火も水も最大が30%前後上回ってる、かつ魔大も小よりやや高いので、この状態で
ジャバ短剣(最小34%)を持ってもダメ固定はされませんでした。
属性%は装備補正が大きいので、無いと火大40%、火小40%、水大30%、水小10%。
多分某掲示板で見たと思うんですが計算式は下記みたいな感じだったような?

(属性値*200*スキル倍率+魔法力*係数+スキル追加ダメージ+追加ダメージ-ダメージ軽減)*分散

ダメージには基本値で95%~105%まで設定されていて、だから最小を10%超すと
固定になると言われているわけですね・・。
物理職は武器大小があるためダメージの固定化はしないと一応補足です!
武器や石のエンチャは分散にかかるとの話なので、これを踏まえて考えると…。

(属性値*200*スキル倍率+魔法力*係数+スキル追加ダメージ+追加ダメージ-ダメージ軽減)*[分散*{(0.95+魔小%+属性小%)<x<(1.05+魔大%+属性大%)}]

こんな感じになるのでしょうか?うんよくわからなくなってきました。
とりあえず装備による補正がなければ魔%には6%、火は0%、水は20%の差がある
わけで・・。火時は16%、水時は26%まで魔小が超えていても大丈夫そうです。

2594.jpg

最小18%のオーブと、無OP石でスキルを撃ってみましたがあながち間違って
いない感じでした。火はダメージ固定しましたけど水は変動していたので!
闇オーブは最小が12%多いぐらいなので両方大丈夫でした。

やっぱり闇石は上級マスタリが上がるのが大きいと思った次第でした。
闇防具セット状態なら魔小30%超えでも運用いけるよ!!
うんまあ見た目が悪いですけど(;´∀`)

というわけでこの辺りで頭がぱーんしたので尻切れトンボですが終わります。

※追記
この記事を書いた後、顔オーブは12を貼ろうとして砕かれました。

【2013/02/11 17:40】 | ソーサラー系統関連(火中心)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
