のんびりまったりゆるゆると、自分のペースで歩いていこう
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前々から予告した通り火ソーサラーについて書いていきます。
本来はエレマス転職前までに書こうとしていたんですよ・・?
おいもう2ヶ月以上経ってるぞどういうことだキバヤシ。
ツッコミ歓迎、追加して欲しい項目があったらいつでもどうぞ。

※お約束ですが、個人の主観入りまくりなので正しいとは言えません。
 自分は今まで純一色でやってきたので2色やら必殺2色の事も書けません。
 その辺りを了承して見ていただけると幸いです。
◆火ソーサラーの特徴
一撃のダメージは四属性中最大で、ターゲット数や分散値が高めのため
KB性能は高い。 しかしCTの長さは全色どころか全職の中でトップクラス。
4次スキルを除き高低差及び攻撃射程は短く、動作が遅いので被弾多し。
クリティカルが出た時の数値はトキメキ。

◆転職時期
Lv80で即転職を推奨。
マジシャン時代と違い、ヒールが消えるので今まで頼っていた人は注意が必要。
転職後からLv125(必殺習得)の事を考えてスキルを振らないと後で困るかも?

◆スキル回し
火ソーサラーをやるうえで一番重要だと思っているのがスキル回し。
がむしゃらに撃つとすぐに詰まって棒立ち(その間にぐしゃっ)となるので注意。

1:ファイアーバースト5:ファイアーバーストII
2:フレイムバースト6:フレイムバーストII
3:幻炎招来7:幻炎招来II
4:ファイアブラスター8:ファイアブラスターII

習得順に表記するとこんな感じで、以下数字で回し方を記載。

-Lv80時
3→1→4→2→1→5→6→1→3→2→1→4→5→1→6→
2→1→3→5→1→4→2→1→6→3→1→2→5→1→4

長いうえに永久ループできません、ディレイをつけないとこの順番でも詰まります。
序盤の所だけと3回に1度は1次Iを撃つことを覚えておけば、CT消化していると
この順番になっていると思います。
移動狩りならCTも消化されるので序盤だけ覚えておけば問題ありません。


-Lv95時
7→1→4→2→1→5→6→1→2→3→

夢の永久ループが出来るようになります。
でも相変わらずディレイ付けて回さないと1561の所で詰まります。
7か5辺りから撃ち始めるのが理想?

-Lv110時
7→1→4→2→1→5→6→1→2→3→のどこかに8を入れる。

3の後に1→8でも永久ループ可能ですが、1561の所が安定しないのは
相変わらずなので自分はその付近に入れていました。
とはいえ、110代から行くことになる隼の城のMOB達は874とスキル撃てば
大体蒸発してくれます。


◆スキル振り
これは一概には言えません、強いて言うなら以下の5種類に分類されるかも?
火に限らずどの属性にも当てはまります。※純1色用です。
必殺スキル習得にあたり125でドリスゲーム、石塔込みでSP126。
必要最低限(SP62)
・必殺1色
・攻撃1色8種最低 (IIは1331)

(A)補助魔法 (SP20)
(B)攻撃Lv4化 (SP20)
(C)精霊親和 (SP20、魔力30%、回避10%)
(D)精霊マスター (SP20、最大最小10%、C前提)
(E)魔法感知 (SP20、魔力30%、魔法回避10%)
(F)精霊の怒り (SP19、魔クリ率3%、魔クリダメ10%、E前提)


(ABC)『補助魔法&IIスキル重視型』
(ABD)『補助魔法&基礎ダメージ重視型』
(AEF)『補助魔法&ロマン型』
(BCD)『火力重視型』
(BEF)『IIスキル&ロマン型』


短剣スキルは?とつっこまれそうですが完全に死にスキルになるので放置です。
自分はABCとABDの間のような変な事になっていました。


◆装備関連
元々のHPが低い上に被弾も多いため、防具は体力エンチャが最優先。
攻撃も単発ダメージが大きく、敵をKBさせやすいので魔法力よりは
幸運を上げたほうがクリティカルが出てときめけるかも?

-杖
魔法命中5%がデフォルト性能で魔法系のパズルがエンチャント出来る。
腕に命中をつけられない魔法職にとってはこの5%が意外と大きい。
防御力等は勿論上がらないので攻撃を貰うと痛いのが難点。

-短剣+盾
盾の防御力に加え体力などのオプションもつけられるので、敵の攻撃が痛い場所も
少しはマシになり、またグシャりにくくなるのが強み。
かといって武器を持たないのはあれなので、短剣は魔法抵抗減少効果のある
ジャバワークマジックダガーがおすすめ。
プリンバリンも抵抗減少効果があるが、魔法攻撃しかしないならジャバ推奨。

-オーブ
防御力7%がデフォルト性能で魔法系のパズルがエンチャント出来る。
杖の効果の魔法命中5%はもちろん無い。
防御力の上昇率は盾に比べるともちろん低いが、杖に比べれば無いよりマシ。

-精霊石
これがないとそもそも魔法が使えない。
使用魔法属性の最大&最小ダメージ2つをつける。

長々と書きましたが、武器に関しては『短剣+盾と杖orオーブ』の2つを
持っていればどこでも対応していける気がします。


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◆火ソーサラーの特徴
一撃のダメージは四属性中最大で、ターゲット数や分散値が高めのため
KB性能は高い。 しかしCTの長さは全色どころか全職の中でトップクラス。
4次スキルを除き高低差及び攻撃射程は短く、動作が遅いので被弾多し。
クリティカルが出た時の数値はトキメキ。

◆転職時期
Lv80で即転職を推奨。
マジシャン時代と違い、ヒールが消えるので今まで頼っていた人は注意が必要。
転職後からLv125(必殺習得)の事を考えてスキルを振らないと後で困るかも?

◆スキル回し
火ソーサラーをやるうえで一番重要だと思っているのがスキル回し。
がむしゃらに撃つとすぐに詰まって棒立ち(その間にぐしゃっ)となるので注意。

1:ファイアーバースト5:ファイアーバーストII
2:フレイムバースト6:フレイムバーストII
3:幻炎招来7:幻炎招来II
4:ファイアブラスター8:ファイアブラスターII

習得順に表記するとこんな感じで、以下数字で回し方を記載。

-Lv80時
3→1→4→2→1→5→6→1→3→2→1→4→5→1→6→
2→1→3→5→1→4→2→1→6→3→1→2→5→1→4

長いうえに永久ループできません、ディレイをつけないとこの順番でも詰まります。
序盤の所だけと3回に1度は1次Iを撃つことを覚えておけば、CT消化していると
この順番になっていると思います。
移動狩りならCTも消化されるので序盤だけ覚えておけば問題ありません。


-Lv95時
7→1→4→2→1→5→6→1→2→3→

夢の永久ループが出来るようになります。
でも相変わらずディレイ付けて回さないと1561の所で詰まります。
7か5辺りから撃ち始めるのが理想?

-Lv110時
7→1→4→2→1→5→6→1→2→3→のどこかに8を入れる。

3の後に1→8でも永久ループ可能ですが、1561の所が安定しないのは
相変わらずなので自分はその付近に入れていました。
とはいえ、110代から行くことになる隼の城のMOB達は874とスキル撃てば
大体蒸発してくれます。


◆スキル振り
これは一概には言えません、強いて言うなら以下の5種類に分類されるかも?
火に限らずどの属性にも当てはまります。※純1色用です。
必殺スキル習得にあたり125でドリスゲーム、石塔込みでSP126。
必要最低限(SP62)
・必殺1色
・攻撃1色8種最低 (IIは1331)

(A)補助魔法 (SP20)
(B)攻撃Lv4化 (SP20)
(C)精霊親和 (SP20、魔力30%、回避10%)
(D)精霊マスター (SP20、最大最小10%、C前提)
(E)魔法感知 (SP20、魔力30%、魔法回避10%)
(F)精霊の怒り (SP19、魔クリ率3%、魔クリダメ10%、E前提)


(ABC)『補助魔法&IIスキル重視型』
(ABD)『補助魔法&基礎ダメージ重視型』
(AEF)『補助魔法&ロマン型』
(BCD)『火力重視型』
(BEF)『IIスキル&ロマン型』


短剣スキルは?とつっこまれそうですが完全に死にスキルになるので放置です。
自分はABCとABDの間のような変な事になっていました。


◆装備関連
元々のHPが低い上に被弾も多いため、防具は体力エンチャが最優先。
攻撃も単発ダメージが大きく、敵をKBさせやすいので魔法力よりは
幸運を上げたほうがクリティカルが出てときめけるかも?

-杖
魔法命中5%がデフォルト性能で魔法系のパズルがエンチャント出来る。
腕に命中をつけられない魔法職にとってはこの5%が意外と大きい。
防御力等は勿論上がらないので攻撃を貰うと痛いのが難点。

-短剣+盾
盾の防御力に加え体力などのオプションもつけられるので、敵の攻撃が痛い場所も
少しはマシになり、またグシャりにくくなるのが強み。
かといって武器を持たないのはあれなので、短剣は魔法抵抗減少効果のある
ジャバワークマジックダガーがおすすめ。
プリンバリンも抵抗減少効果があるが、魔法攻撃しかしないならジャバ推奨。

-オーブ
防御力7%がデフォルト性能で魔法系のパズルがエンチャント出来る。
杖の効果の魔法命中5%はもちろん無い。
防御力の上昇率は盾に比べるともちろん低いが、杖に比べれば無いよりマシ。

-精霊石
これがないとそもそも魔法が使えない。
使用魔法属性の最大&最小ダメージ2つをつける。

長々と書きましたが、武器に関しては『短剣+盾と杖orオーブ』の2つを
持っていればどこでも対応していける気がします。

【2010/11/09 21:30】 | ソーサラー系統関連(火中心)
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質問が・・・
まにょの人
通りすがりのものです。
古い記事にコメントごめんなさい。

今、僕は、136地皿で2色エレマスを考えているのですが、
火の5次に関して、ブログ主さんの感覚でいいので、コメント
をお願いします。


 エレマス2色をどれにしようか迷っている 136地皿より


ヴァチカル
まにょの人さん初めまして。
火の必殺を自分の体感で申し上げますと以下のようになります。

メリット:
2HIT目の吹き飛ばしがあるのでKBする敵で倒しきれなくとも敵に攻撃される
心配はない。 また、4属性の中ではタゲ数が一番多い。
クリティカルが出るとトキメキ。

デメリット:
2HITなのでミスが出ると致命的な程ダメージが下がる。
(特に2HIT目にミスると威力は半分以下)
主流狩場となっているコロシアムで、使いどころを考えないと
吹き飛ばしにより敵を散らかしてしまう。
BHを設置してからや、敵の背後に回りこみ壁側に押し付ける等の工夫が必要。


お役に立てたかどうか分かりませんが、エレマス目指して頑張ってください!

返事ありがとうございます
まにょの人
4色の5次をそれぞれ比較しながら、エレマスの魔法を選ぼうとしてます。
ただ、地皿を貫き通してきたんで、じゃがいもには、愛着がありますww

メリットとデメリットが非常にわかりやすく、参考になりましたb
ありがとうございました。

レベ上げしながらエレマスに突き進んでいく次第でございます。


どういたしまして
ヴァチカル
どういたしまして~。
参考になられたようで良かったです(*´ω`)b

転職クエストまであと3Lv、駆け上がって行ってくださいませ!

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コメント
この記事へのコメント
質問が・・・
通りすがりのものです。
古い記事にコメントごめんなさい。

今、僕は、136地皿で2色エレマスを考えているのですが、
火の5次に関して、ブログ主さんの感覚でいいので、コメント
をお願いします。


 エレマス2色をどれにしようか迷っている 136地皿より
2011/03/05(Sat) 18:15 | URL  | まにょの人 #JalddpaA[ 編集]
まにょの人さん初めまして。
火の必殺を自分の体感で申し上げますと以下のようになります。

メリット:
2HIT目の吹き飛ばしがあるのでKBする敵で倒しきれなくとも敵に攻撃される
心配はない。 また、4属性の中ではタゲ数が一番多い。
クリティカルが出るとトキメキ。

デメリット:
2HITなのでミスが出ると致命的な程ダメージが下がる。
(特に2HIT目にミスると威力は半分以下)
主流狩場となっているコロシアムで、使いどころを考えないと
吹き飛ばしにより敵を散らかしてしまう。
BHを設置してからや、敵の背後に回りこみ壁側に押し付ける等の工夫が必要。


お役に立てたかどうか分かりませんが、エレマス目指して頑張ってください!
2011/03/06(Sun) 21:38 | URL  | ヴァチカル #A5kLWFD.[ 編集]
返事ありがとうございます
4色の5次をそれぞれ比較しながら、エレマスの魔法を選ぼうとしてます。
ただ、地皿を貫き通してきたんで、じゃがいもには、愛着がありますww

メリットとデメリットが非常にわかりやすく、参考になりましたb
ありがとうございました。

レベ上げしながらエレマスに突き進んでいく次第でございます。
2011/03/08(Tue) 15:46 | URL  | まにょの人 #JalddpaA[ 編集]
どういたしまして
どういたしまして~。
参考になられたようで良かったです(*´ω`)b

転職クエストまであと3Lv、駆け上がって行ってくださいませ!
2011/03/08(Tue) 22:28 | URL  | ヴァチカル #A5kLWFD.[ 編集]
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