のんびりまったりゆるゆると、自分のペースで歩いていこう

公式にも載っていますが10/30の大型後から巷でのアークメイジについて
言われている件がどんな感じなのか見てきました。
半月以上経ってるし今更とか言うんじゃない・・・。

2959.jpg

クラウンを敷いてバフが掛かった時点で、以前とは違うなあとまず思いました。
スキルを敵に当てるとそこから更に負荷が倍増する感じで、ちょっとこれは
いくらアップデートがあったからってソロでここまでの変化になるか?と
首を傾げてしまいます・・・。


一応敵の少ない場所(BOSSコロ)でも試してみました。

2960.jpg

重さは相変わらずで、ソロの敵単体でもウォールが止まるぐらいでした。
少しネットで調べてみるとAPスティールによる影響があるとの情報が。
スキリセ無料ということもありこのスキルを切ってみると、敵が
複数いても比較的繋がってくれるようになりました。

以前は『攻撃毎にAP+1』に対し今回から『攻撃毎に5%の確率でAP+25』
なった為APの算定方法が少々複雑化した分重くなったということでしょうか。
クラウン自体もやっぱり重くなったといえばそうなんですけど大部分は
こちらが原因でしょうね・・。 切ってるそうでないとでは大違いですし。

2961.jpg
(※クリックで拡大)

というわけでこれがAPスティールを切っている今のスキル振りです。
当然のことながら、本スキルを捨てたことにより会心の一撃も使えなく
なりました・・。 そもそもの筋力も低いのだからこの機会にいっそ
等価も切った方がよかったかなとこの記事を書いてる中で思いました。
本来等価するならもう700~800程積みたいところではあります。

しっかし・・正直、自分の振りたいスキル振りで遊べなくて何だかなあ
という気持ちでいっぱいです(´・ω・`)
ちょっと活動が鈍っているところに追い打ちを掛けられた気分ですよ!
しばらくはアークメイジお休みかな・・・。
ファントムで細々やってるかもしれません。 スキル振りはまた後日!


追記を閉じる▲

【2013/11/19 21:49】 | ソーサラー系統関連(火中心)
トラックバック(0) |
無料スキリセ期間にて散々悩んできたスキル振りですけれど、
最終的にこのような感じに落ち着きました。

2704.jpg

火単色・共通取得型です。特性はHP/SP→防御に変更です。
これにより少しだけ物理攻撃が痛くなくなりました。でも痛いです。
クラウン1枚で設置限界に余裕が出たのでルーンも取得してみました。
通常石の持ち替えは闇セットが崩れるのでやっていませんが、強化を取ると
結構十分な威力になっている気がします。

テレポは位置調整等に結構便利だと思います。早く移動しているだけなので
グシャるような攻撃の前を通過すると\(^o^)/となること請け合いですが!
非クラウン時にはスキルのCTがキツイですが、移動したりクイックがあるので
ある程度回っています・・けどやっぱりウォール最後まで出せないと案の定
といった事があります'`,、('∀`) '`,、

ともあれ、久々に火単色で楽しいです。
何より持ち替えによる手間とかグシャりもなくなりましたしね!
また何かしら状況が変わったら変わることもありますが、今しばらくは
これでいきますよ! ゴッドに比べてこのくだりが毎度長いんですけどなんだこれ。

【2013/05/28 21:47】 | ソーサラー系統関連(火中心)
トラックバック(0) |
新しいスキルが追加となると、わくわくすると同時にどう振ろうか
悩ましいですね。 かくいう私もうーんと唸っております。
現在のスキルはこんな感じにしています。

2677.jpg (クリックで拡大)

ほぼ火属性に傾けつつ、水と共通を少し取った亜種2色タイプです。
水必殺・クラウン+等価を取ると会心が厳しいので水マスタリ関連を切り、
火属性強化やらに回しています。 魔神はスタンスキル扱いで・・。
クラウンなしだとちょっとスキル回しが辛いような?(´・ω・`)
ウォールがちゃんと繋がればそうでもないんですけど・・。

テレポートは使い所が難しいですが、ニョルズでトレントに足縛られたけど
位置中途半端ァァ!な時に使えたらいいなとか思って取ってみたり・・。
あ、はいまだ願望ですすみません。 実践できてません。
そこ助走で十分とか言わないで・・。

まだ無料スキリセ期間は続いているので考えますー。
( ゚д゚)ハッ! 他の子もついでに振り直さなきゃ・・。

【2013/05/03 17:32】 | ソーサラー系統関連(火中心)
トラックバック(0) |
前回ちらっと言っていた分割された記事を書いていきますよっと。
私自身ここまで長くなるとは思わなかったんです(´・ω・`)
デゴスに連れて行っていただいているので、杖、鎌、石、防具の他に
もう1種いただいているものがあります。

2591.jpg

オーブ(通称顔)です。エンチャしたらこんなことになりました。
最大が10時点で29しかなかったし耐久アレだったんでそのまま11から後を
貼ったんですけど見事に最低値イヤッホゥ!!
カッとなって既に多い最小に11貼ったらOh最大値で最大を10%以上上回る
事態となりました\(^o^)/

続きでちょっと検証とか考察とか。
とりあえずダウンして試し打ちにもいってみましたよ!
ダメ固定するかなーと思っていましたがギリギリならない程度。図鑑と石のせい?
エレマスの転職時の追加性能に「基本魔大+10%」がありますけど、これは
普通に加算してもいいのでしょうか。
それを考えつつ、スキル・図鑑を含めて今の魔大小属性%を計算すると・・。

魔大29%、魔小23%、火大93%、火小72%、水大85%、水小49%
(※武器なし、石は闇、最上級マスタリは火のみ10)

2595.jpg

火も水も最大が30%前後上回ってる、かつ魔大も小よりやや高いので、この状態で
ジャバ短剣(最小34%)を持ってもダメ固定はされませんでした。
属性%は装備補正が大きいので、無いと火大40%、火小40%、水大30%、水小10%。
多分某掲示板で見たと思うんですが計算式は下記みたいな感じだったような?

(属性値*200*スキル倍率+魔法力*係数+スキル追加ダメージ+追加ダメージ-ダメージ軽減)*分散

ダメージには基本値で95%~105%まで設定されていて、だから最小を10%超すと
固定になると言われているわけですね・・。
物理職は武器大小があるためダメージの固定化はしないと一応補足です!
武器や石のエンチャは分散にかかるとの話なので、これを踏まえて考えると…。

(属性値*200*スキル倍率+魔法力*係数+スキル追加ダメージ+追加ダメージ-ダメージ軽減)*[分散*{(0.95+魔小%+属性小%)<x<(1.05+魔大%+属性大%)}]

こんな感じになるのでしょうか?うんよくわからなくなってきました。
とりあえず装備による補正がなければ魔%には6%、火は0%、水は20%の差がある
わけで・・。火時は16%、水時は26%まで魔小が超えていても大丈夫そうです。

2594.jpg

最小18%のオーブと、無OP石でスキルを撃ってみましたがあながち間違って
いない感じでした。火はダメージ固定しましたけど水は変動していたので!
闇オーブは最小が12%多いぐらいなので両方大丈夫でした。

やっぱり闇石は上級マスタリが上がるのが大きいと思った次第でした。
闇防具セット状態なら魔小30%超えでも運用いけるよ!!
うんまあ見た目が悪いですけど(;´∀`)

というわけでこの辺りで頭がぱーんしたので尻切れトンボですが終わります。

※追記
この記事を書いた後、顔オーブは12を貼ろうとして砕かれました。


追記を閉じる▲

【2013/02/11 17:40】 | ソーサラー系統関連(火中心)
トラックバック(0) |
さて、スキル振り替え無料期間が終わったというのに未だに記事を描いて
いなかったので予告通り書いていきます。

2492.jpg

現在のスキルはこんな感じとなっています。(Lv182現在)
振り方は悩みに悩んだ挙句、火水2色となりました。
火マスターも中々使い所に悩みますが、使用後のクレイジーは必殺にも
勝る・・かもしれません。威力については前記事のダメ計測を参考で。
目指せ氷炎魔団長フレイザード!いつかきっとメドローアだって撃てるさ!(古)

自分の昔の記憶では下記みたいな感じだったと思うんですけどねー。
CT:水<風<地<火、SP:風<地<水<火、威力:水<風<地<火
現在ではこんな感じなのだろうか。(wiki参照)
CT:風<水<地<火、SP:水<風<地<火、威力:(゚⊿゚)シラネ

こう見るとCTを見るなら火風、火力を見るなら火地なんでしょうけどねー。
ほら、対属性ってなんかロマン溢れません・・・?
光と闇が両方そなわり最強に見えるような感じで。

最近のトレンドは相変わらず地水なんですかねー(´ω`)

【2012/12/06 23:37】 | ソーサラー系統関連(火中心)
トラックバック(0) |
